「デスクワークでも実践できる首の運動

2023年12月16日のお知らせ

デスクワークが多いと、ついつい首や肩が凝り固まりがちですよね。今回は、オフィスや自宅で手軽にできる首の運動をご紹介します。毎日のちょっとしたストレッチで、快適な姿勢と健康な首を手に入れましょう。

  1. 首の回し首振り運動 デスクに座っている時でもできる簡単な運動です。ゆっくりと頭を左右に傾け、回してみましょう。首の筋肉をほぐすことで、血行が良くなり、疲れも和らぎます。
  2. デスクワーク中のストレッチ 座ったままできるストレッチも有効です。首を左右に傾け、肩をゆっくりと回すと、首のコリを解消できます。定期的にストレッチを挟むことで、長時間のデスクワークでも体を楽に保つことができます。傾ける側と反対の手を使って頭を引っ張ってあげると効果も高まりますよ。
  3. 首の前屈ストレッチ デスクに肘をつき、手を組んで首を前に垂らすストレッチもおすすめ。背中や首筋が伸び、コンピューター作業で疲れた首に気持ちのいい刺激を与えます。
  4. デスクワーク後のストレッチ 一日のデスクワークの終わりには、首を大きく回して疲れをリセットしましょう。ゆっくりとした動きで筋肉をほぐすことで、仕事のストレスも軽減されます。

デスクワーク中でも気軽にできるこれらの運動やストレッチを取り入れることで、首のコリや疲れを予防し、健康な姿勢を維持できます。しかし、長時間のデスクワークで続く不調や痛みは、整骨院での施術が効果的です。お身体の不調を感じた際には、専門家に相談して、適切なケアを受けることが大切です。健康な毎日を目指して、首の運動を意識してみましょう。